動物について
動物のことあれこれ。
動物の情報を見たり配合をするのは、行動→レトレト牧場→動物小屋を確認する、で可能です。
動物の情報を見たり配合をするのは、行動→レトレト牧場→動物小屋を確認する、で可能です。
動物一覧
動物 | 餌量 | 効果 | 入荷条件 |
---|---|---|---|
イシュワルド鶏 | 1 | イシュワルド鶏の卵を産む | - |
イシュワルド牛 | 2 | イシュワルド牛の牛乳を出す | - |
戦駒犬 | 2 | 魔物の肉が手にはいる | - |
招き猫 | 1 | なし(愛情度を上げると高く売れる) | 戦駒犬の愛情度★4以上 |
ファシミア馬 | 3 | 競馬でお金が手に入る | 通常餌300以上、高級餌100個以上持っている |
ホウキ兎 | 1 | 整地してくれる(5) | 所持資材300以上 |
フルト烏骨鶏 | 2 | フルト鶏の卵を産む | イシュワルド鶏の愛情度★8以上 |
フルトジャージー牛 | 3 | フルト牛の牛乳を出す | イシュワルド牛の愛情度★8以上 |
愛情度
餌をやると愛情度が上がります。餌の質が高いほど愛情度が上がりやすいようです。通常餌だと30〜40日ほどで愛情★が1個増えるようです。
餌を切らすと愛情は下がっていきます。
愛情度が上がるほど動物はよく働いてくれるようになります。
餌をやらないと一日につき★0.05下がります。
・愛情度が高い動物は価格が2〜3倍になります。
餌を切らすと愛情は下がっていきます。
愛情度が上がるほど動物はよく働いてくれるようになります。
愛情度の上昇
餌 | 1日あたりの上昇量 |
---|---|
通常餌 | ★0.03 |
高級餌 | ★0.09 |
特級餌 | ★0.18 |
餌をやらないと一日につき★0.05下がります。
死因
寿命
各動物には寿命があり、寿命を迎えると死んでしまいます。
動物の寿命はだいたい2〜3年です。
動物の寿命はだいたい2〜3年です。
ストレス
ストレスが溜まると動物は死んでしまいます。
餌がないと1日に少しづつストレスが溜まります。
台風と大雪で大幅にストレスが溜まります。
餌がないと1日に少しづつストレスが溜まります。
台風と大雪で大幅にストレスが溜まります。
ストレスについて詳しく
ストレスが50以上になると動物は死んでしまいます。
一季節に3回以上大雪、台風が来ると通常餌ではストレス軽減が追いつかず、全滅してしまうようです。
餌をやる | ストレス-1(高級餌は-2、特級餌は-3) |
餌を切らす | 1日につきストレス+5 |
台風、大雪 | ストレス+25 |
一季節に3回以上大雪、台風が来ると通常餌ではストレス軽減が追いつかず、全滅してしまうようです。
寿命
動物の種類によって、寿命が長いものと短いものがいます。
妊娠させたり、餌をあまりあげていないと短くなりそうです。(未検証)
妊娠させたり、餌をあまりあげていないと短くなりそうです。(未検証)
動物 | 寿命平均 | 寿命 |
---|---|---|
イシュワルド鶏 | 255日 | 210〜300日 |
イシュワルド牛 | 345日 | 270〜420日 |
戦駒犬 | 340日 | 210〜470日 |
招き猫 | 225日 | 180〜270日 |
ファシミア馬 | 450日 | 360〜540日 |
ホウキ兎 | 225日 | 180〜270日 |
フルト烏骨鶏 | 360日 | 210〜510日 |
フルトジャージー牛 | 415日 | 270〜560日 |
売ったときの値段
まだ子供の動物はどの種類でも100£になります。
基本売却価格
動物 | 費用 |
---|---|
イシュワルド鶏 | 200£ |
イシュワルド牛 | 500£ |
戦駒犬 | 500£ |
招き猫 | 250£ |
ファシミア馬 | 2000£ |
ホウキ兎 | 1000£ |
フルト烏骨鶏 | 5000£ |
フルトジャージー牛 | 10000£ |
・愛情度が高い動物は価格が2〜3倍になります。
愛情度による価格ボーナス
・招き猫以外
愛情度★8:価格2倍
愛情度★9以上:価格3倍
・招き猫
愛情度★8:価格2倍
愛情度★9以上:価格3倍
・招き猫
愛情度 | ★0 | ★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 | ★6 | ★7 | ★8 | ★9以上 |
値段 | 通常 | 1.5倍 | 2倍 | 3倍 | 4倍 | 6倍 | 8倍 | 10倍 | 15倍 | 30倍 |
配合
配合のことあれこれ。子供の能力は生まれたときではなく配合時に決まります。
費用
売ったときの値段の項目の基本売却価格と同じです。(この項目のすこし上に書いてあります)
性別
その種類の動物の、数の少ないほうの性別になります。
同数ならランダム。
同数ならランダム。
妊娠期間
イシュワルド鶏 | 15日 |
イシュワルド牛 | 29日 |
戦駒犬 | 29日 |
招き猫 | 15日 |
ファシミア馬 | 29日 |
ホウキ兎 | 22日 |
フルト烏骨鶏 | 22日 |
フルトジャージー牛 | 36日 |
寿命の減り
妊娠中は毎日、寿命が1日ずつ余分に減っていきます。
愛情度
(父の愛情+母の愛情)÷3になります。
愛情度は配合時のもの。端数も有効です。
つまり、★7と★7の動物の子供でも、実際には両方とも★7.8なら、子供の愛情度は(7.8+7.8)÷3で★5.2になります。
愛情度は配合時のもの。端数も有効です。
つまり、★7と★7の動物の子供でも、実際には両方とも★7.8なら、子供の愛情度は(7.8+7.8)÷3で★5.2になります。
遺伝能力
ファシミア馬と戦駒犬のみ。
両親から遺伝します。配合時に決まります。
◆遺伝子が違うとき
たとえば、父親の一番目の遺伝子が○、母親の一番目の遺伝子が−ならば、
子供の一番目の遺伝子は、○になる確率が50%、−が45%、×が5%です。
二番目以降の遺伝子も同じように考えます。
◆遺伝子が同じとき
※−同士の場合は少しややこしいです。
両方とも−の遺伝子のペアが4組以下なら、×が10%、○が20%、−が70%です。
両方とも−の遺伝子のペアが5組以上なら、×が10%、○が10%、−が80%です。
例:
父○−○−−−×−−−
母−−○−○−×−−×
の戦駒犬のペアを交配させた場合、
となります。
この場合、−−のペアが5組以上になるので、−−の組み合わせでは×が10%、○が10%、−が80%になります。
○の多い動物の子供だけを作るようにするとよさそうです。
両親から遺伝します。配合時に決まります。
◆遺伝子が違うとき
親の遺伝子 | 結果1(50%) | 結果2(45%) | 結果3(5%) |
---|---|---|---|
○と− | ○ | − | × |
○と× | ○ | × | − |
×と− | − | × | ○ |
たとえば、父親の一番目の遺伝子が○、母親の一番目の遺伝子が−ならば、
子供の一番目の遺伝子は、○になる確率が50%、−が45%、×が5%です。
二番目以降の遺伝子も同じように考えます。
◆遺伝子が同じとき
親の遺伝子 | 結果 |
---|---|
○同士 | 必ず○ |
×同士 | 必ず× |
−同士 | ※下記参照 |
※−同士の場合は少しややこしいです。
両方とも−の遺伝子のペアが4組以下なら、×が10%、○が20%、−が70%です。
両方とも−の遺伝子のペアが5組以上なら、×が10%、○が10%、−が80%です。
例:
父○−○−−−×−−−
母−−○−○−×−−×
の戦駒犬のペアを交配させた場合、
遺伝子 | 父 | 母 | 子供遺伝子 |
---|---|---|---|
1個目 | ○ | − | ○50%、−45%、×5% |
2個目 | − | − | ○10%、−80%、×10% |
3個目 | ○ | ○ | 必ず○ |
4個目 | − | − | ○10%、−80%、×10% |
5個目 | − | ○ | ○50%、−45%、×5% |
6個目 | − | − | ○10%、−80%、×10% |
7個目 | × | × | 必ず× |
8個目 | − | − | ○10%、−80%、×10% |
9個目 | − | − | ○10%、−80%、×10% |
10個目 | − | × | ○5%、−50%、×45% |
となります。
この場合、−−のペアが5組以上になるので、−−の組み合わせでは×が10%、○が10%、−が80%になります。
○の多い動物の子供だけを作るようにするとよさそうです。
動物の働き
活動日
動物によって活動する日が異なります。
鶏、ウコッケイ、兎は2日に1回(2の倍数の日)活動。
牛系と戦駒犬は3日に1回(3の倍数の日)活動。
ファシミア馬は7の倍数の日に活動。
たとえば、イシュワルド鶏は2日に1回なので、2日、4日、6日…の朝に卵を産むことがあります。
鶏、ウコッケイ、兎は2日に1回(2の倍数の日)活動。
牛系と戦駒犬は3日に1回(3の倍数の日)活動。
ファシミア馬は7の倍数の日に活動。
たとえば、イシュワルド鶏は2日に1回なので、2日、4日、6日…の朝に卵を産むことがあります。
愛情度と働く率
愛情度が高いほど副産物をくれる可能性が高まります。
・活動日に副産物をくれる確率
馬は大人になっていれば必ず出走?
・活動日に副産物をくれる確率
動物 | ★0 | ★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 | ★6 | ★7 | ★8 | ★9〜 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
鶏系 | 25% | 30% | 35% | 49% | 50% | 60% | 70% | 80% | 90% | 100% |
牛系と兎 | 35% | 40% | 45% | 50% | 55% | 60% | 70% | 80% | 90% | 100% |
犬 | 35% | 45% | 55% | 65% | 70% | 75% | 80% | 85% | 90% | 100% |
馬は大人になっていれば必ず出走?
遺伝子
犬と馬にあるもの。能力の高さを表します。
能力が高い犬はいい肉をとってきます。能力が低い犬はゴブリン肉しかとってきません。
能力が高い犬はいい肉をとってきます。能力が低い犬はゴブリン肉しかとってきません。
遺伝子の遺伝能力への影響
○だとこの値だけ能力が上がり、×だと下がります。
印の位置 | 能力への影響 |
---|---|
1個目 | 120 |
2個目 | 75 |
3個目 | 100 |
4個目 | 50 |
5個目 | 200 |
6個目 | 80 |
7個目 | 150 |
8個目 | 25 |
9個目 | 140 |
10個目 | 60 |
遺伝能力の働き
◆犬の場合
とってくる肉が変わります。愛情度も関係があります。
◆馬
レースの結果に影響します。
下記の馬のレース参照。
とってくる肉が変わります。愛情度も関係があります。
遺伝能力の合計 | 肉の種類 |
---|---|
300未満 | ゴブリンの肉 |
300〜500 | 愛情★2以下ならゴブリンの肉、★3以上ならオークの肉 |
501〜600 | 愛情★0:ゴブリンの肉、★1以上:オークの肉 |
601〜700 | 愛情★0〜2:オークの肉、★3以上:ブラドラドの肉 |
701〜850 | 愛情★0〜1:オークの肉、★2以上:ブラドラドの肉 |
851〜950 | 愛情★0:オークの肉、★1〜8:ブラドラドの肉、★9以上:龍の巣 |
951〜 | 愛情★7以下:ブラドラドの肉、★8以上:龍の巣 |
◆馬
レースの結果に影響します。
下記の馬のレース参照。
馬のレース
・7の倍数の日に開かれます。1頭につき20戦まで出場できます。
・遺伝能力が高いほどレース結果が良くなります。
・愛情度が低いと能力が発揮できないことがあります。
・遺伝能力が高いほどレース結果が良くなります。
・愛情度が低いと能力が発揮できないことがあります。
愛情度と能力低下
愛情度が高いと能力があまり下がらなくなります。ある程度ランダムです。
★0 | ★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 | ★6 | ★7 | ★8 | ★9以上 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
能力低下 | 0〜200 | 0〜180 | 0〜160 | 0〜140 | 0〜120 | 0〜100 | 0〜80 | 0〜60 | 0〜40 | 0〜20 |
レース難度と賞金額
最初の1戦は必ずデビュー戦です。
2戦目からは、通算成績によってレースが選ばれます。
勝利数が多くなるにつれて、賞金と必要能力が上がっていきます。
ただし、以下の場合はレースの難度が1つ下がります。
・5〜9戦出走経験があり、勝利数3未満
・10〜14戦出走経験があり、勝利数5未満
・15戦以上出走経験があり、勝利数10未満
2戦目からは、通算成績によってレースが選ばれます。
勝利数が多くなるにつれて、賞金と必要能力が上がっていきます。
レース | 賞金 | 必要能力 |
---|---|---|
デビュー戦 | 2000£ | 100P |
0勝 | 500£ | 50P |
1勝 | 1000£ | 150P |
2勝 | 2000£ | 200P |
3勝 | 3000£ | 250P |
4勝 | 4000£ | 300P |
5勝 | 5000£ | 400P |
6勝 | 6000£ | 450P |
7勝 | 8000£ | 500P |
8勝 | 10000£ | 550P |
9勝 | 20000£ | 650P |
10勝以上 | 50000£ | 750P |
ただし、以下の場合はレースの難度が1つ下がります。
・5〜9戦出走経験があり、勝利数3未満
・10〜14戦出走経験があり、勝利数5未満
・15戦以上出走経験があり、勝利数10未満
勝敗判定
遺伝能力から愛情度による能力低下分をひいたものが、レースの必要能力より大きければ勝利です。
遺伝能力と愛情度は高ければ高いほどよいです。
遺伝能力が800P程度あれば、愛情度を上げれば確実に勝てるはず。
遺伝能力と愛情度は高ければ高いほどよいです。
遺伝能力が800P程度あれば、愛情度を上げれば確実に勝てるはず。