アグロパメラウィッチ

記事作成:2016年10月16日 カードプール:ダークネスエボルヴ、スタンダード

欠陥デッキ。とても弱い。戦績はA1ランクマッチで3勝6敗。
良いところがない。

少し使うだけで弱さが伝わってくる。

o コンセプト
o デッキリスト
o 失敗の原因

 コンセプト

序盤にフォロワーを並べ、相手の除去が追いつかないうちにパメラを出してパメラ強化フォロワーで殴りきる。

 デッキリスト

コストカード名枚数
1ゴブリン3
2ルーキーマジシャン・サミー3
2ペンギンウィザード3
2クラフトウォーロック3
2ルーキーアルケミスト3
2古き魔術師レヴィ2
2ゴーレムの錬成3
2虹の輝き2
2炎熱の術式3
3初級錬金術実験3
4デュアルウィッチレミラミ3
4二重錬成3
5死の舞踏3
5太陽の巫女パメラ3


 失敗の原因

欠陥コンセプト。

コンセプト通りに動くには以下の3点を満たす必要がある。
・フォロワーが場に残る
・パメラを引く
・パメラを出すタイミングで場に土の印がある

パメラの効果自体はとてつもなく強いが、以下の問題点が解決できないので成立しない。

ウィッチの低コストフォロワーが弱すぎる
つまりフォロワーが並ばない。
フォロワーが弱いと相手の除去が追いついてしまうため。
すると相手の除去が追いつかないうちにパメラを出すという動きが成立しない。

低コスフォロワーが乏しいため、デッキに合っていないフォロワーでも手当たり次第採用するしかないのも弱さの原因。

まず1コスがいない。ゴブリンを採用するしかない。1マナがゴブリン3枚では1ターン目に動ける可能性は低く、アグロにする強みがない。

2コスも弱い。実質ファイターと同一のカードばかりだ。
レヴィのカードパワーは高いが進化可能になってから強さを発揮するので2コスのわりに遅い。

3コスはひどい。苦し紛れに初級錬金術実験を採用した。
デッキコンセプト的にはとにかくフォロワーを出したいので。
しかし3マナで2/2を出す動きは弱い。

4コスの二重錬成はコンセプトに合った良カードだが、1~3マナが弱すぎてどうしようもない。
レミラミは強いが土の印が出ている必要があるので、並べられないこともある。

土の印とフォロワー展開の相性の悪さ
土の印が邪魔でフォロワーが並べられず逆転負けした場面があった。

パメラが引けない
レミラミは強いが、序盤の弱さを取り戻すほどではないので結局パメラ頼み。
パメラが引けないとただ雑魚を並べて負けるだけのデッキになってしまう。

土の印が出ない
レミラミとパメラ以外は水準以下の性能なので、土の印が出ないとどうしようもない。
アグロの事故率の低さという強みが台無し。

そもそも強みが少ない
一般的なビートダウンの劣化。
アグロなのに3枚しかない上に条件つきのカードに依存してたらそりゃ負けるわ。