職業(クラス)一覧


※下の表の能力は、最高Lv(Lv10)の時のものです。職業名をクリックするとスキル習得レベルなどの細かいデータに飛びます。
職業名攻撃種類評価HP攻撃速さスキル1
スキル2
Fighter格闘(近物理)1601.843・-
・-
Knight格闘(近物理)☆☆1501.433・Ironskin
・-
Paladin格闘(近物理)-1501.433・Witch Hunter
・-
Barbarian格闘(近物理)☆☆901.945・Ferocious
・-
Dungeon Master格闘(近物理)-1301.2534・Dungeoneer
・Dungeon Lore
Boxman格闘(近物理)☆☆2001.5550・Ironskin
・-
Chaos Warrior格闘(近物理)☆☆☆1501.434・Stoneskin
・Precognative
Centurion格闘(近物理)-1501.4534・Stoneskin
・Quest Master
Merchant魔法(遠魔法)-1301.2546・Treasure Hunting
・Barter
Alchemist魔法(遠魔法)1301.2544・Alchemic
・Herbalism
Treasure Hunter魔法(遠魔法)1301.544・Small Target
・Treasure Hunting
Priest魔法(遠魔法)☆☆650.750・Healing
・Walk Healing
Archmage魔法(遠魔法)☆☆1101.644・Scholar
・Lucky
Dark Scholar魔法(遠魔法)1101.4544・Regeneration
・Spawn Knowledge
Necromancer魔法(遠魔法)1101.4544・Necrosis
・Relaxation
Bunny Mage魔法(遠魔法)☆☆☆1201.7561・Momentum
・Mana Battery
Bowman射撃(遠物理)-1301.4550・Nimble
・-
Woodsman射撃(遠物理)☆☆☆1301.4543・Sure Striker
・Scout
Lumberjack格闘(近物理)-1501.437・Heroic
・Treecutting
Armoured Archer射撃(遠物理)☆☆1301.4528・Ironskin
・-
Commando射撃(遠物理)1301.6553・Deflection
・Dungeon Lore
Sniper射撃(遠物理)☆☆☆100219・Ferocious
・-
Miner格闘(近物理)-1501.437・Magic Resistant
・Mining

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※レベル別能力表は、職業名クリックから行ける個別ページにあります。
職業/クラス名評価
-:残念性能
☆:人手不足ならあり
☆☆:いると嬉しい
☆☆☆:大活躍
攻撃タイプ
初期HP 最高LVHP
初期攻撃 最高LV攻撃
初期速度 最高LV速度
戦闘スキル・習得レベル
一般スキル・習得レベル
職業コメント
スキルの説明

 
Fighter格闘(近物理)
初期HP70最高LVHP160
初期攻撃1.15最高LV攻撃1.8
初期速度30最高LV速度43
-
-
スキルを全く覚えない。壁向けのスキルはないが、火力が高めなので悪くはない。しかし火力担当はSniperBarbarianのほうが良いので結局使わないかも。
 

 
Knight☆☆格闘(近物理)
初期HP50最高LVHP150
初期攻撃1最高LV攻撃1.4
初期速度26最高LV速度33
Stoneskin(Lv2 - 4) -> Ironskin(Lv5 -)
-
能力値は平凡だが、Ironskinで壁役になる。BoxmanやArmored Archerに比べると弱めだが、BoxmanよりIronskin習得が早いのは強み。
・Stoneskin
物理防御、魔法防御が3ずつ増加。序盤は役立つ。後半の敵には焼け石に水。
・Ironskin
近接攻撃のダメージを確実に半減。ダメージが12.5などになっているのが見える。
 

 
Paladin-格闘(近物理)
初期HP50最高LVHP150
初期攻撃1最高LV攻撃1.4
初期速度26最高LV速度33
Witch Hunter(Lv3 -)
-
他の近接の劣化。能力が低い上に、近接攻撃とWitch Hunterのスキルが噛みあっていない。見かけ倒し。
・Witch Hunter
魔法系の敵へのダメージが25%アップ。
 

 
Barbarian☆☆格闘(近物理)
初期HP25最高LVHP90
初期攻撃1.25最高LV攻撃1.9
初期速度33最高LV速度45
Ferocious(Lv3 -)
-
火力職。近接だが体力が低いため中後列から殴る役。前衛にすると目を離した隙に死んで面倒。火力担当としてSniperBarbarianは欲しい。
・Ferocious
一定確率で2倍ダメージ。らしいが発動しているのを見たことがない。
 

 
Dungeon Master-格闘(近物理)
初期HP50最高LVHP130
初期攻撃0.9最高LV攻撃1.25
初期速度28最高LV速度34
Dungeoneer(Lv3 -)
Dungeon Lore(Lv3 -)
能力値が低い。基礎能力が低いためかダンジョン内での戦闘でも強さはない。悲しい。
・Dungeoneer
ダンジョン内の戦闘で攻撃力が25%アップ。
 
・Dungeon Lore
ダンジョンの簡単なデータが見れる。

 
Boxman☆☆格闘(近物理)
初期HP40最高LVHP200
初期攻撃1最高LV攻撃1.55
初期速度24最高LV速度50
Stoneskin(Lv3 - 7) -> Ironskin(Lv8 -)
-
ほぼ強化KnightだがIronskin習得がかなり遅い。晩成型。体力と攻撃はKnightより上。壁役が重要なのはNinja戦なのでその時までにLv8になっていればBoxmanは強い。
・Stoneskin
物理防御、魔法防御が3ずつ増加。序盤は役立つ。後半の敵には焼け石に水。
・Ironskin
近接攻撃のダメージを確実に半減。ダメージが12.5などになっているのが見える。
 

 
Chaos Warrior☆☆☆格闘(近物理)
初期HP50最高LVHP150
初期攻撃1最高LV攻撃1.4
初期速度27最高LV速度34
Stoneskin(Lv3 -)
Precognative(Lv4 -)
能力値は平均的だがPrecognativeでダンジョンマス3つの中身が見える。この職が仲間にいない時はダンジョンに行きたくなくなる。この職の方をDungeon Masterと呼びたくなる程ダンジョンで活躍する。
・Stoneskin
物理防御、魔法防御が3ずつ増加。序盤は役立つ。後半の敵には焼け石に水。
 
・Precognative
ダンジョンに入るたびに、部屋三つの中身を知ることができる。

 
Centurion-格闘(近物理)
初期HP50最高LVHP150
初期攻撃1最高LV攻撃1.45
初期速度27最高LV速度34
Stoneskin(Lv3 -)
Quest Master(Lv4 -)
能力は平凡。スキルも残念。仲間が集まったころにQuest Masterを習得されても困る。
・Stoneskin
物理防御、魔法防御が3ずつ増加。序盤は役立つ。後半の敵には焼け石に水。
 
・Quest Master
クエストが少し簡単になる。詳細不明。

 
Merchant-魔法(遠魔法)
初期HP30最高LVHP130
初期攻撃0.75最高LV攻撃1.25
初期速度32最高LV速度46
Treasure Hunting(Lv3 -)
Barter(Lv3 -)
商人のTresure HuntingスキルはTreasure Hunterのものと違うことに注意。敵の落とすお金が増えるだけの能力。値切り&高く売るスキルは役立つがかなり能力が低い。中盤以降は弱い。お金の使い道が多い序盤だけは活躍する。
・Treasure Hunting
敵から得られるお金が50%アップ(説明より)。実際に効いているか不明。敵の落とす金額はばらつきがあるため確認しづらい。同名のスキルがあるので紛らわしい。
 
・Barter
店での購入価格が少し下がり、売却価格が少し上がる。購入時10%引き、売却額33%増し。

 
Alchemist魔法(遠魔法)
初期HP40最高LVHP130
初期攻撃0.8最高LV攻撃1.25
初期速度30最高LV速度44
Alchemic(Lv3 -)
Herbalism(Lv3 -)
ポーションの回復量ブースト(+20%)と、移動中ポーション入手。魅力的ではあるが、能力値が低いのが残念。
・Alchemic
全てのポーションの回復量が20%アップ。自分以外にも有効。
 
・Herbalism
移動時、低確率でポーションを入手。

 
Treasure Hunter魔法(遠魔法)
初期HP45最高LVHP130
初期攻撃1最高LV攻撃1.5
初期速度30最高LV速度44
Small Target(Lv4 -)
Treasure Hunting(Lv2 -)
能力値は普通。入手アイテムの質を上げてくれるらしい。効果は体感できないが1人いて損はないのでは。MerchantのTreasure Huntingとは違う。
・Small Target
敵のターゲットになりにくいとのこと。具体的なことは不明。
 
・Treasure Hunting
発見するアイテムの質が少しよくなる。詳細不明。

 
Priest☆☆魔法(遠魔法)
初期HP30最高LVHP65
初期攻撃0.25最高LV攻撃0.7
初期速度36最高LV速度50
Healing(Lv2 -)
Walk Healing(Lv3 -)
能力値は底辺だが回復スキルが便利。回復はポーションガブ飲みでなんとかなるので必須ではないが、この職がいれば序盤がとても楽になる。回復量は少ないので終盤は目立たない。火力がないのでなかなかレベルが上がらない。
・Healing
毎ターン全員を回復。具体的には、戦闘時、自分の番が来るたびにパーティー全員のHPを3~4回復。
 
・Walk Healing
1マス移動するたびに、全員を1~3HP回復。

 
Archmage☆☆魔法(遠魔法)
初期HP40最高LVHP110
初期攻撃1.1最高LV攻撃1.6
初期速度30最高LV速度44
Scholar(Lv3 -)
Lucky(Lv5 -)
能力値が高め。スキルも役立つ。パーティー全体の経験値少し増加と、移動時稀にマナゲット。優秀。
・Scholar
パーティー全員の獲得経験値が20%アップ。効果があるのを確認。端数切捨て。
 
・Lucky
移動時、稀に1マナ入手。ゲーム内説明と違い、それほど低確率ではない。(10~20%程度)

 
Dark Scholar魔法(遠魔法)
初期HP40最高LVHP110
初期攻撃1最高LV攻撃1.45
初期速度30最高LV速度44
Regeneration(Lv3 -)
Spawn Knowledge(Lv4 -)
能力値は普通。Regenerationがあるが1ターンにつき3HP程度しか回復しないので前衛になれるのは序盤だけ。Spawn Knowledgeは面白いが役には立たない。名前に反してScholarスキルは覚えない。
・Regeneration
毎ターン自分の体力を回復。具体的には、戦闘中、自分の番が来るたびに約3HP回復。
 
・Spawn Knowledge
モンスター発生源のデータを見れる。

 
Necromancer魔法(遠魔法)
初期HP40最高LVHP110
初期攻撃1最高LV攻撃1.45
初期速度30最高LV速度44
Necrosis(Lv3 -)
Relaxation(Lv4 -)
能力値は普通。トドメを刺すと体力が大幅回復するが、回復タイミングが安定しないのであてにならない。Restの効果アップがあり、能力値も悪くはないのでパーティーに余裕があるなら入れて良い。
・Necrosis
説明では敵が死ぬたびにパーティーメンバー小回復となっているが、実際には自分(ネクロマンサー)が敵に止めを刺した時のみ自分だけ大幅回復のようだ。
 
・Relaxation
休憩(Rest)時の回復量アップ。ダンジョン内ではおそらく無効。

 
Bunny Mage☆☆☆魔法(遠魔法)
初期HP50最高LVHP120
初期攻撃1.1最高LV攻撃1.75
初期速度40最高LV速度61
Momentum(Lv3 -)
Mana Battery(Lv4 -)
魔法系最強。能力値が最高でスキルも最高。呪文は強いがMana補給手段がほぼないゲームなので、Restのたびに1マナ得られるMana Batteryはとても有効。火力がある魔法ユニットというだけでも、岩系エレメンタル対策で活躍できる。
・Momentum
低確率で2回行動。らしいが発動しているのを見たことがない。
 
・Mana Battery
休憩(Rest)のたびに1マナ入手。ダンジョン内では無効。

 
Bowman-射撃(遠物理)
初期HP50最高LVHP130
初期攻撃1最高LV攻撃1.45
初期速度34最高LV速度50
Nimble(Lv3 -)
-
能力値は普通。スキルが全然発動しないので実質的にはスキルなし。他の弓系と比べるといまいち。
・Nimble
低確率で攻撃を完全回避(ゲーム内説明より)。実際には全然避けない。20回殴られて1度も回避しなかった。
 

 
Woodsman☆☆☆射撃(遠物理)
初期HP50最高LVHP130
初期攻撃1最高LV攻撃1.45
初期速度30最高LV速度43
Sure Striker(Lv4 -)
Scout(Lv2 -)
能力値は普通。固い敵相手に少し有利。Scoutは森を1ターン、山を2ターンで通れる強力スキル。パーティーに1人欲しい。
・Sure Striker
敵の防御力を25%無視する。効果は端数切捨て。
 
・Scout
森と山の移動にかかるターンを1減らす。

 
Lumberjack-格闘(近物理)
初期HP50最高LVHP150
初期攻撃0.8最高LV攻撃1.4
初期速度30最高LV速度37
Heroic(Lv5 -)
Treecutting(Lv2 -)
能力値は平均以下。スキルで得られるお金はとても少なく、無いような物。森を通ることは多いのでMinerよりはましか。
・Heroic
legendary monstersに1.5倍のダメージを与える(ゲーム内説明より)。
 
・Treecutting
森に入ったとき1~5Goldを得る。

 
Armoured Archer☆☆射撃(遠物理)
初期HP50最高LVHP130
初期攻撃1最高LV攻撃1.45
初期速度15最高LV速度28
Stoneskin(Lv3 - 4) -> Ironskin(Lv5 -)
-
射撃系なのにIronskinを持ち、壁役として強い。能力値も平均的で悪くない。Knightより良い。前衛がとても固いボス戦で後衛を撃てる。
・Stoneskin
物理防御、魔法防御が3ずつ増加。序盤は役立つ。後半の敵には焼け石に水。
・Ironskin
近接攻撃のダメージを確実に半減。ダメージが12.5などになっているのが見える。
 

 
Commando射撃(遠物理)
初期HP50最高LVHP130
初期攻撃1最高LV攻撃1.65
初期速度38最高LV速度53
Deflection(Lv2 -)
Dungeon Lore(Lv2 -)
火力が少し高い。射撃系が欲しいなら悪くない。
・Deflection
飛び道具のダメージを半減。
 
・Dungeon Lore
ダンジョンの簡単なデータが見れる。

 
Sniper☆☆☆射撃(遠物理)
初期HP30最高LVHP100
初期攻撃1.25最高LV攻撃2
初期速度14最高LV速度19
Ferocious(Lv2 -)
-
全ジョブ中最高の攻撃力を持つ。良い武器を持たせればボスニンジャに2ダメ以上与えられる。素早さは最低だが行動が最後になるだけなので問題なし。
・Ferocious
一定確率で2倍ダメージ。らしいが発動しているのを見たことがない。
 

 
Miner-格闘(近物理)
初期HP50最高LVHP150
初期攻撃0.8最高LV攻撃1.4
初期速度30最高LV速度37
Magic Resistant(Lv4 -)
Mining(Lv2 -)
見るべきところがない能力。山に入るたびに1~5ゴールドの小銭をゲットできる。
・Magic Resistant
魔法のダメージを半減。
 
・Mining
山に入ったとき1~5Goldを得る。