理念の効果
簡単なまとめ
理念 | 目立つ効果 |
---|---|
政治理念 | 議員に賄賂を贈ったとき1度に上がる友好度が大きくなる |
労働理念 | 強化指定店舗が増える。月初めにリストアップされる店の数が増える |
信仰理念 | 1日の終わりのマナ回復量増加 |
環境理念 | 人口増加アップ |
軍事理念 | 探索の魔物に対する勝率アップ |
探索理念 | 探索の進みが速くなる。魔物からのアイテム入手率アップ |
※能力は最低0.5、最大9.0です。それを上回ったり下回った分は無視されます。
政治理念効果
政治家に贈り物をしたときの友好増加アップ
友好度の上昇値は、
−:政治理念の■の数×4 + 4
○:(政治理念の■の数×4 + 4)×2
◎:(政治理念の■の数×4 + 4)×3
です。
例)
政治理念■■■のときに、友好度0%のシラガテンノウ議員にお金を送った場合(シラガテンノウはお金◎)。
友好度の上昇値は((3×4) + 4)×3 = 16×3 = 48、となります。
−:政治理念の■の数×4 + 4
○:(政治理念の■の数×4 + 4)×2
◎:(政治理念の■の数×4 + 4)×3
です。
例)
政治理念■■■のときに、友好度0%のシラガテンノウ議員にお金を送った場合(シラガテンノウはお金◎)。
友好度の上昇値は((3×4) + 4)×3 = 16×3 = 48、となります。
政治で"何か素材が欲しい"の個数アップ
もらえる個数は政治理念÷2個、端数切捨てです。
最低でも1個はもらえます。
最低でも1個はもらえます。
フィルの釣りイベントで1度にアイテムをもらえる個数が増える
政治理念÷2.5(個)のアイテムがもらえる。端数切捨て。最低でも1個はもらえる。
軍事理念効果
軍事力アップ
基本的に人口の軍事力(割)が軍事力になる。
例)軍事理念5.0(■■■■■)のとき、人口の5割が軍事力になる。
理念が最低の0.5だと、人口の0.5割、つまり5%しか軍事力にならない。
例)軍事理念5.0(■■■■■)のとき、人口の5割が軍事力になる。
理念が最低の0.5だと、人口の0.5割、つまり5%しか軍事力にならない。
労働理念効果
契約可能店舗のリスト増加
季節はじめにリストアップされる店舗の数が増える。
だいたい、労働理念×2+1個の店舗がリストアップされる。
だいたい、労働理念×2+1個の店舗がリストアップされる。
強化指定店舗の数アップ
強化指定店舗の数は、
労働理念÷2+1+謎の人のご褒美分です。※端数切捨て
※謎の人のご褒美は図鑑を埋めていくともらえます。
例)
労働理念■■■■でご褒美をもらっていないとき、
4÷2+1 = 3店舗まで強化店舗に指定できます。
労働理念÷2+1+謎の人のご褒美分です。※端数切捨て
※謎の人のご褒美は図鑑を埋めていくともらえます。
例)
労働理念■■■■でご褒美をもらっていないとき、
4÷2+1 = 3店舗まで強化店舗に指定できます。
信仰理念効果
1日終了時の体力回復量アップ
回復量は(信仰理念+1)×2.5(%)です。端数切捨て
信仰理念が1増えるごとに回復量が2.5%増えます。
例)
信仰理念3.0(■■■)で最大HPが120のとき。
回復量は4×2.5=10(%)になり、一日あたり体力12回復します。
信仰理念が1増えるごとに回復量が2.5%増えます。
例)
信仰理念3.0(■■■)で最大HPが120のとき。
回復量は4×2.5=10(%)になり、一日あたり体力12回復します。
環境理念効果
人口増加率アップ
詳しくは不明。
客の購入個数アップ
たまに(4人に1人程度の割合)、環境理念÷2個分、お客の買い物個数が増えます。
探索理念効果
探索時の基本移動量アップ
探索理念 | 表示 | 基本移動量 |
---|---|---|
0.5 | ‐ | 9 |
1.0〜1.5 | ■ | 10 |
2.0〜2.5 | ■■ | 11 |
3.0〜3.5 | ■■■ | 12 |
4.0〜4.5 | ■■■■ | 13 |
5.0〜5.5 | ■■■■■ | 14 |
6.0〜6.5 | ■■■■■■ | 15 |
7.0〜7.5 | ■■■■■■■ | 16 |
8.0〜8.5 | ■■■■■■■■ | 18 |
9.0 | ■■■■■■■■■ | 20 |
この基本移動量にランダムに-5〜+5したものが一日の移動量になる。
ただし、最低移動量8,最大移動量は24。
魔物打倒時のアイテム入手率アップ
基本入手率は10%で、探索理念×5(%)ドロップ率が上がる。端数切捨て。
例)探索理念が5.5(■■■■■)で魔物を倒したとき、
アイテムの入手率は10 + 5.5×5 = 37.5。端数切捨てなので37。
つまりこの場合、魔物がアイテムを落す確率は37%になる。
※ボスのドロップ率は100%なので影響なし。
例)探索理念が5.5(■■■■■)で魔物を倒したとき、
アイテムの入手率は10 + 5.5×5 = 37.5。端数切捨てなので37。
つまりこの場合、魔物がアイテムを落す確率は37%になる。
※ボスのドロップ率は100%なので影響なし。