開始時の思想と能力


開始時の思想が違っても理念の数値が違うだけで、所持金や土地は同じです。

・数値1につき■1つ分です。
※以下の数値は基本値であり、実際の理念の値は客層によって大きく変わります。(参考:理念値の計算

初期の所持品など
所持金500£、土地20、GP10、最大HP50、人口500、人口上限2000、店舗欄3つ、裏庭1つ
景気、治安60(最大を100としたとき)、

ゲームスタート時の思想による基本値
思想政治労働信仰環境軍事探索
基本型1.51.51.51.51.51.5
政治型4.02.00.51.01.00.5
労働型1.04.00.52.01.00.5
信仰型0.51.04.01.00.52.0
環境型1.00.52.04.00.51.0
軍事型2.00.51.00.54.01.0
探索型0.51.01.00.52.04.0


基本型
理念数値表示
政治理念1.5
労働理念1.5
信仰理念1.5
環境理念1.5
軍事理念1.5
探索理念1.5


政治型
理念数値表示
政治理念4.0■■■■
労働理念2.0■■
信仰理念0.5
環境理念1.0
軍事理念1.0
探索理念0.5


労働型
理念数値表示
政治理念1.0
労働理念4.0■■■■
信仰理念0.5
環境理念2.0■■
軍事理念1.0
探索理念0.5


環境型
理念数値表示
政治理念1.0
労働理念0.5
信仰理念2.0■■
環境理念4.0■■■■
軍事理念0.5
探索理念1.0


軍事型
理念数値表示
政治理念2.0■■
労働理念0.5
信仰理念1.0
環境理念0.5
軍事理念4.0■■■■
探索理念1.0


探索型
理念数値表示
政治理念0.5
労働理念1.0
信仰理念1.0
環境理念0.5
軍事理念2.0■■
探索理念4.0■■■■


隠しタイプ

 隠しタイプ

ゲームを1度クリアすると貧困型が追加されます。
全ての理念値が0です。
さらに、
所持金300£、土地0、GP0、最大HP10、人口0、人口上限100、店舗欄1つ、裏庭1つ
景気、治安10(最大を100としたとき)
の状態でスタートします。