店舗の仕組み

お客の買い物行動については、長くなったのでお客の行動に移動しました。
店舗との契約
検索レベル
契約可能な店舗リスト
新店舗の出現
従業員
店舗がhot,coolになる条件
店舗ボーナス
不満
店舗に関するその他のこと

 店舗との契約


契約金
店情報で表示される建築費用と同額。
長期契約するほど割安になります。無季契約が明らかにお得です。
契約期間契約額
1季建築費用と同額
2季5%引き
3季10%引き
4季15%引き
5季20%引き
6季25%引き
7季30%引き
8季35%引き
無季建築費用×4


例)
たんぽぽ食堂(建築費用90£)を3季契約する場合、
基本の契約金は 90£の3季分で270£。そこから10%引きされるので結果243£になります。

契約期間の増加条件
・売上実績が500人に達すると全ての契約(無季契約と、1〜8季契約)ができるようになります。
・最初は2季契約までしかできませんが、政治ランクが1上がるごとに契約できる期間が1季ずつ増えていきます。

例)
政治ランクBで今まで契約したことのないフルトカフェと契約する場合、
政治ランクはF→E→D→C→Bと4度上がっているので、
契約はFランク時の2季+政治ランク分の4季で、6季契約まで可能になります。

 検索レベル

検索レベルは月はじめにリストアップされる契約可能店舗のランク(★の数)に影響します。
また、検索レベルより1ランク上までの店としか契約できません。
最大検索レベルを上げるには最大MPと店舗拡張が一定数以上必要です。

現在の検索レベルの変更
1.中央右下の"店舗"コマンドをクリック
2.店舗目録、飲食店舗・・といったメニューが左上に出てくるので、その一番下の発見条件をクリック
3."ランク○の店舗を中心に探す"という部分をクリックする。

ランクが高い店ほど利益が大きいものが多いです。

検索レベルアップ条件
検索レベルの上限を上げるための条件です。
検索レベル最大MP拡張回数
1--
270 3
312010
420020
530040
640060
760080
8800100

たとえば、検索レベル4になるには、最大MPが200以上で拡張回数が20回以上必要です。

※拡張回数は、簡単に拡張できる低ランクの店でもレア素材が必要な高ランクの店でも同じ1回として数えられます。
拡張回数を稼ぎたいなら低ランクの店を拡張するといいでしょう。

・検索ランクの上昇は毎季1日に条件を満たしてみれば起こります。手紙で知らせてくれるだけなので見逃しやすいかもしれません。
・店舗の拡張回数は左上メニュー"情報"→"其他情報"の一番下で見ることができます。

店舗検索詳細
月初めにリストアップされる店舗のランクと種類に大きく影響します。
正確には特定のランクの店舗ではなく、特定のページの店舗を探します。
・60%の確率で、現在の検索レベル+1と同じページから店が選ばれます。40%の確率で1〜検索レベルのページの店が選ばれます。

・”万遍なく探す”以外を選んだとき、70%の確率で選んだ分野の店舗になります。

たとえば、”ランク1の店舗を中心に探す”、”飲食店舗中心に探す”を選んだとき、
・およそ8割の店が2ページ目の店、残りが1ページ目の店になります。
 (まず60%の店が2ページ目から選ばれ、残りの40%の店が等確率で1ページか2ページから選ばれるので)
 ※1ページ目の店とはたとえば青空洗濯店やイシュワルドの宿、2ページ目の店とは、愛情おにぎり店やたんぽぽ飯店のことです。
・およそ8割の店が飲食店系 1割が雑貨、1割がその他系になります。
 (まず70%の店が飲食店系になり、残りの30%の店が等確率で飲食店、雑貨、その他になるので)

 契約可能な店舗リスト

月初めに更新される契約可能店舗のリストについて。

出現店舗数
労働理念値×2 + 1。
発展や合併した新店舗は、その月に限り確実にリストに並びます。

 新店舗の出現

特に何もしなくても最初から出現している店舗のほかに、条件を満たすと出現する店舗が存在します。
発展、合併、特別の三タイプの出現パターンがあります。

店舗発展
店舗発展予定…有り となっている店で、
今までの総純益が目標総純益を越えると月末に新しい店舗が出現します。
※総純益とは、そのお店で儲けた金額の合計です。(売り上げ-経費の合計)

店舗が出現したときは契約可能リストに載ります。それ以降は普通の店と同じように検索レベルに応じてランダムにリストアップされます。

合併・協力
特定の2〜3つの店の販売実績が300人を越えると、各店が協力して新たな店が出現します。

特別店
各キャラに関係する特別な店が出現します。全4店舗。
出現条件は、
・店舗リストの飲食店系の9ページ目の店9個を1度は建てる
・店舗リストの雑貨店系の9ページ目の店の上から8個の店を1度は建てる
・店舗リストの其他店系の9ページ目の店9個を1度は建てる
・月末に所持金5千万以上持っている
の条件を満たすごとに月末にイベントが起こり店が出現します。

 従業員

従業員の効果
・客の待ち時間を減らす
・商品が一度に売れる個数を増やす
・需要をほんの少し上げる
という利点があります。

ただし、従業員を増やすほど経費が増えてしまいます。
従業員は、店を広げるほど多く配置することができます。

従業員数の変更方法
画面中央の現在出店している店をクリック→"店舗の従業員数を変更する"から行うことができます。

従業員1人あたりの経費
その店の収入×2£です。

例)
レミュオールの酒場(収入120£)で従業員3人を雇ったとき、1日あたりの経費は120×2=240£の3人分なので720£になります。

従業員の最大数
店の広さ÷3(端数切捨て) です。

例)
夕凪書籍館を1段階拡張して、広さ10になっていた場合の最大従業員数は3人です。
たんぽぽ食堂を7段階拡張して、広さ40になっていた場合の最大従業員数は13人です。

従業員効果
・客の待ち時間を減らす
 詳しくは未調査。
 待ち時間は店舗が広くなるほど増えていくので、広い店には多くの従業員が必要になります。

・売れる個数を増やす
 詳しくは未調査。

・需要をほんの少し上げる
 従業員5人でその店の需要が1上がります。端数切捨て。
 (例)あじさい防具店(需要55%)に従業員を15人配置すると需要58%として扱われます。

 店舗がhot,coolになる条件

毎日hot度とcool度が上がっていき、それが一定値を越えると10日間hotまたはcoolになります。

hot度が上昇する条件=その日が黒字(その日1日の利益が経費よりも多かった)
cool度が上昇する条件=その日がトントンか赤字(その日1日の利益が経費以下)

hot度、cool度は1日に2増えます。ただし、店舗の季節対応が○か×なら3増えます。
(たとえば夏×の店は夏の間、hot度もcool度も3ずつ増えていきます)

hotの場合はhot度が14以上になるとhotになります。
coolの場合はcool度が7以上になるとcoolになります。

hotまたはcoolにになったときはhot度、cool度ともに0に戻ります。

 店舗ボーナス

ボーナスもらえる日
探索力+-常時
軍事力+-常時
景気・治安+-5の倍数の日
アイテム生産7の倍数の日
GP・土地・肥料10の倍数の日
女神の欠片30日

効果が出るのは該当する日の11時です。朝起きたときではありません。

わかりにくいボーナスの説明
・探索力
探索で増える%がその数値だけ増えたり減ったりします。
例)
探索理念7.0で探索力を変える店がない場合、1度の探索進行は11〜21%です。
そこにアコ羽衣総合衣服店(探索力+3)を建てた場合、探索進行が14〜24%になります。

・軍事力
軍事力ボーナス×3%だけ、探索時の軍事力が増減します。
たとえば軍事力+3なら、軍事力が9%増えるので人口が9%増えたのと同じぐらい軍事力が上がります。

・景気、治安+-
5の倍数の日にこの数値だけ景気や治安が増減します。
景気、治安の最大値を1000としたときの値です。

5の倍数の日に効果が出るので、1季あたり6回効果が出ます。
景気+3なら、1季あたり+18だけ景気が増えます。


 不満

人口が2万人以上になると客が不満を言い始めます。
店舗を拡張すると不満が収まります。
基準より狭い店がいくつあるかで判定しているので、たとえ一つの店が広さ100でもその他の店が広さ5なら不満は発生します。

また、店舗が1つもない場合、毎日少しずつ不満が増えていきます。

不満は1日に少しずつ減少していきます。

簡単な不満対策
建てている店のうち、広さ50以下の店が半分未満なら、どんなに人口が増えても不満が発生しません。

たとえば、店スペースが3つで、
イシュワルドホテル 0/55 大衆食堂たんぽぽ 0/55 ロフトイシュワルド 0/5 の三店だった場合、広さ50以下の店が半分未満なので人口70万でも不満は発生しません。

そこで店スペースを4つにして、
イシュワルドホテル 0/55 大衆食堂たんぽぽ 0/55 ロフトイシュワルド 0/5 大きな無農薬畑 0/5 の4店で人口70万の場合、広さ50以下の店が半分に達しているので不満が発生します。

詳しく
毎日16:00に満員かつ"狭い"店が半分以上あると不満が発生します。

・狭い店…広さが(人口÷20000)※端数切捨て ×5 以下の店です。
 たとえば、人口2万人なら、広さ5の店が狭い店です。
 人口4万人なら広さ10以下の店が狭い店です。

 人口2万人ごとに1段階拡張が必要と言ってもいいです。
 ただし、人口20万人以上ではいくら人口が増えても広さが50以下で狭い店、広さが55以上で広い店扱いになります。

例)
店舗数5個、人口21000人で、店舗が以下のようになっていた場合
店舗広さ
たんぽぽ食堂30 (5回拡張)
青空洗濯店5 (拡張なし)
小さな無農薬畑5 (拡張なし)
レミュオール美容堂5 (拡張なし)
羽衣洋服店10 (1回拡張)


人口は21000人なので、狭い店の条件は(21000÷20000)※端数切捨て×5 = 1 ×5 = 5。
広さ5の店が"狭い"店になります。
狭い店は、広さ5の青空洗濯店、小さな無農薬畑、レミュオール美容堂の3つ。
つまり店舗数5つで狭い店3つ。狭い店が店舗数の半分以上なので不満が発生します。

この不満発生状態だと毎日2ずつ不満が増えていき、不満が発生しない状態だと毎日1ずつ不満が減っていきます。
不満が10以上になると"住民の不満が高まっています"というコメントがでてきます。
この状態だと景気と治安が下がっていきます。

また、店舗が1つもない状態での不満増加は毎日1ずつです。

不満が高いと何か困るの?
"住民の不満が高まっています"と言われるほどに不満が高まると景気と治安に悪影響がでます。
毎日の景気と治安の変動時、地価平均が-4P扱いで計算されます。

さらに、人口の伸びがかなり減ります。


 店舗に関するその他のこと

店舗発展予定がない店の総純益は意味ある?
その店が儲かっているかがわかるほかに効果はなさそうです。

店舗のアイコンが赤くなる条件は?
その月の総純益がマイナスだと背景色が赤くなります。月の始めで客が思ったより入らなかった場合に赤くなることが多いでしょう。
この状態だと人口が増えにくくなります。

販売個数や客の来る頻度など
未調査です。